HOME   
                           
note top

2009年 12月                      babynote top



12月25日 「そろそろ切らなきゃ・・・」

小さい子のおだんごヘアーって可愛いと思うのだけど、娘の髪は長くなりすぎてしまい
上手くまとまらず・・・
生まれてから、まだ一度も切ったことのない髪の毛 (前髪は何度も切っていますが)
今年中に切ろうと思います。


         

                 クリスマスに娘に贈った絵本「クリスマスのてんし」
           1ページごとに1人ずつ、計10人の天使が登場して可愛い絵本です。

 



12月22日 「サンタさんからのプレゼント」

我が家のクリスマスパーティー、夫が休みの日の方がいいと思い、少し早いけど
20日の日曜日に行ないました。
前の晩に、娘と一緒にサンタさんへお手紙を書いて、サンタさんに食べてもらうように
クッキーとミルクを入れたコップを準備して眠り、朝起きたら、サンタさんからのお返事のお手紙と
食べ残しのクッキーのかけらと、空っぽになったコップが・・・こんな小細工をするのも
親にとっては結構楽しいものです^^

サンタさんからのプレゼントは、木製のキッチンセット。
私自身、無塗装の物が欲しかったけれど、予算の都合で断念。
購入したのは、とてもリーズナブルだけど、色使いが可愛くて気に入りました。

サンタさんからのお返事の手紙やプレゼントに、初めはキョトンとしていた娘ですが
徐々に喜びが込み上げてきたようで、両手を上に挙げてピョンピョン飛び跳ねながら
「わ〜い、わ〜い、やったぁ!やったぁ!」とマンガみたいに喜んでくれました。


         
 私がキッチンに立っている隣で一緒に遊びたいようで、娘のキッチンセットも
    本物のキッチンの前に・・・ 正直言って、邪魔なんだけどな・・・^^;




12月11日 「しあわせな時間」

自分の子供に絵本を読んであげるのが夢でした。
夢が叶った今、絵本を読み聞かせている時は、しみじみ幸せで嬉しい気持ちになります。
今のところ、娘も絵本を読んでもらうのが大好きなようで、このまま本が好きな子に
育ってくれたら有難いけれど、どうなるかな・・・?

夜、寝る前の読み聞かせは、主に夫がしています。
誰かが読み聞かせをしている光景をみるのも、そこにとても温かな優しい空気が流れていて
いいもんですね。
昨日は、寝室から「ケタケタ・・・ウヒャヒャヒャ〜」となんとも楽しそうな娘の笑い声が聞こえて
きたので、そっと覗いてみたら、夫が勝手にいろいろアレンジして面白可笑しく読み聞かせを
していました。 登場人物、皆コテコテの大阪弁しゃべってるし〜(*_*)

    
               
娘の絵本棚♪



12月7日 「フルーツサンド」

今度、友達親子たちと開催するクリスマスパーティー。
持ち寄りパーティーで、私はサンドイッチを作っていくことになりました。
具は何にしよう・・・ 定番のタマゴやハムやツナ等の他に
フルーツサンドもいいなぁ・・・と思ってみたり・・・
フルーツサンドは好きだけど、自分では作ったことがなかったので
練習も兼ねておやつに作ってみました。
型抜きとクリームを塗るのは娘もお手伝い。


  

12月4日 「サンタさん」

一昨年の今頃、夫が出張先で買ってきたサンタさんの洋服。
一昨年は大きくて、去年は丁度良く、今年はちょっと小さいけれど
まだ着られました。
来年はもう着られないと思うので、着納めで たくさん写真を撮っておきたいな。


「ママ〜うちにもサンタさん、ちゃんと来てくれるかなぁ・・・」と
最近、娘がよく聞いてきます。
おりこうさんにしている子にだけ、プレゼント持って来てくれるんだよ・・・と
言い聞かせているので、娘が悪い子にしている時に「あっ サンタさんお空から見てるよ〜」
の一言で良い子になってくれるので、困った時にはサンタさんの存在に助けられています。